メニュー

logo

カチシステムはお客様に寄り添った
システム開発と支援サービスを提供し
「やさしい最先端」を創造します。

【15問目】博士の一問一答~シナリオ内で音を鳴らしたい

2023.07.18

今回のお悩み

音、ですか。

音、じゃ。

今更なんですけど、音については全然触れてきませんでしたね。

ノード一覧に鎮座してるので存在は知ってますが・・・。

まあ、音を鳴らすだけじゃからな。

とはいえ場合によっては音は重要じゃ。

人がいる間に動くシナリオで、エラー検知などの特定のタイミングでブザーを鳴らして

すぐに気付くようにしたいというパターンもある。

なるほど!

音は設定も簡単ですからね、ササっとやっちゃいましょう!

簡単な内容じゃとテンション高いんじゃな・・・。

 

シナリオ内で音を鳴らしたい

音ノードの配置と設定

音ノードは、シナリオ実行中にそのノードを通過した際に指定の音を鳴らします。

デフォルトでは「ピー」とうビープ音が鳴ります。

 

 

ノードは以下の場所に格納されています。

 

ノード > ユーザ > 音

 

 

プロパティには特に設定が必要になる項目はありません。

 

音を鳴らしたいところに置くだけじゃ。

デフォルト音は電話を切ったときのツーという音が

ちょっと高くなったようなやつでした!

 

音の変更

音ノードは任意の効果音に変更することができ、これには別途wave形式の音声ファイルが必要です。

対応している拡張子は「.wav」または「.wave」のみです。mp3などの形式のファイルは利用できません。

 

音を変更するには、プロパティのラジオボタンで「WAVEファイル」を選択します。

その後ファイル選択ボタン「...」を押して任意のファイルを選択します。

 

 

ファイルを開くダイアログから、鳴らしたい音声ファイルを選択し「開く」を押します。

 

 

次のようにディレクトリがプロパティに表示されれば完了です。

 

 

効果音などは、ネット上で無料公開されているものが多数ありますが
著作権や利用規約に注意して使用しましょう。

「再生が終わるまで待機する」はその名の通りじゃ。

音が鳴っている間シナリオを止めるというケースはほぼ無いかと思うので

ここはチェックを外してしまっても良いじゃろう。

 

音ノードを利用するのじゃ!

博士!僕のシナリオを見てください!

ロボットの駆動音を随所に散りばめて

動いてる感がすごいシナリオになりました!

ウィンウィンうるさいのう!早く消すのじゃ!

騒音になるのはNGじゃぞ。

そんな!

画像マッチングのところはエネルギーのチャージ音で

キュイーーーン!てなるのに。

やめてくれ・・・。

関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。

最近の記事

カテゴリ

PAGETOP