メニュー

logo

カチシステムはお客様に寄り添った
システム開発と支援サービスを提供し
「やさしい最先端」を創造します。

【14問目】博士の一問一答~実行中のシナリオを強制終了したい

2023.06.16

今回のお悩み

さて、今回のお悩みはシナリオの強制終了についてじゃ。

WinActorって強制終了とかあるんですね。

うむ。実行中に割り込みで操作できるのじゃ。

あ、他のアプリとかでもそういうのありますよね。

間違って実行したときとっさに止めれるショートカットとか。

まさにそれじゃ!

同じ悩みを持っている方はこれから紹介する

ショートカットを覚えて帰ろう。

 

実行中のシナリオを強制終了したい

シナリオを停止するショートカット

ショートカット一覧

シナリオを停止するためのショートカットは三種類用意されています。

それぞれのショートカットは次のような役割を持ちます。

 

ショートカット 説明
Ctrl + Alt + U

シナリオを強制的に停止させます。

Ctrl + Alt + M

シナリオを一時停止します。

停止した地点から再度シナリオを実行することができます。

Ctrl + Alt + S

ループ完了後一時停止をします。

ループ完了とは、データ一覧でのシナリオループ1回分を指します。

 

ちょっと紛らわしいかもしれんが、ループ完了後一時停止は

繰り返しノードを指しているのではない点に注意じゃ。

 

ショートカットの編集

これらのショートカットはオプションから任意のキーに変更することができます。

画面上部のメニューの ツール > オプション からオプション画面を開き、「実行」タブを選択します。

 

 

上図の赤枠部分がショートカットの設定です。

ここを編集することで、任意のショートカットに変更できます。

 

とはいえ、デフォルトでも特に不便は無いはずじゃから

このまま覚えることをお勧めするぞ。

 

シナリオ停止のショートカットを活用するのじゃ!

そういえばこれ昔の塾で紹介されてたような気がします。

しておったぞ。

お主のメモリは何を記憶しておるんじゃ。

えーと・・・最近のメモリの中身は・・・。

あ、おいしいラーメンの写真がたくさん保存されてますね。

・・・。

(ワシも今夜はラーメンにしよう)

関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。

最近の記事

カテゴリ

PAGETOP