メニュー

logo

カチシステムはお客様に寄り添った
システム開発と支援サービスを提供し
「やさしい最先端」を創造します。

【6問目】博士の一問一答~指定の変数が使われているノードを特定したい

2022.11.25

今回のお悩み

どうしよう。うーん、困った困った。

ん?何やら悩んで居るようじゃな。

一問一答に来たということは質問があるんじゃろう?

はい。実は作ってるシナリオがちょっと大きくなっちゃって。

どの変数がどこで使われるか探すのが大変なんですよ・・・。

簡単にノードの場所がわかるようなやり方ないですか?

それなら秒で特定できる方法があるぞ。機能として存在しておるのじゃ。

ではやり方を教えよう。

 

指定の変数が使われているノードを特定したい

対処方法

 

今回は変数3つ、ノード3つの簡単なシナリオを例として用意しました。

この方法はシナリオが大きくなればなるほど有効な手段となりますので、是非覚えて使ってみましょう。

 

例として使うシナリオは次のようになります。

 

 

変数は次の3つです。

 

 

 

それでは、ここから変数Bが使用されているノードを特定していきます。

やり方はとても簡単で、変数一覧の持つ機能を使用します。

 

変数一覧タブ画面の左上を見ると虫メガネのアイコンがありますので

こちらをクリックしてみましょう。

 

 

すると、別のウィンドウで「変数参照ツリー」というウィンドウが現れます。

この一覧上で、変数名の左が「▷」となっていて展開できるものが、シナリオ内で使われている変数になります。

今回は全ての変数がシナリオのどこかしらで使われているようです。

 

 

それでは、変数Bが使われているノードを特定してみます。

変数参照ツリーの変数Bをクリックして展開してください。

 

 

展開されて、シナリオに配置されているノードの名前が出ました。

四則演算で使用されているようですね。

 

今回のシナリオに四則演算はひとつしかないので、このままでも使われているノードはすぐにわかりますが

大きいシナリオではそうはいきません。

もしかしたら四則演算が複数の場所で使われているかもしれないので

シナリオ上のどの四則演算なのかまでしっかり確認します。

 

「ノードID:9 四則演算」と表示されている部分をクリックして選択状態にしたあと

変数参照ツリーウィンドウの左上にある虫メガネのアイコンをクリックしてみましょう。

 

 

すると、フローチャート表示エリアの表示範囲が自動的にノードの位置まで移動し

対象のノードの枠が太くフォーカスされます。

 

 

このやり方で、変数から簡単に使用先のノードを特定することができます。

フローのどの位置にあるかもこれで一目瞭然ですね。

 

変数参照ツリーを使えば、その変数が使用されているノードと

配置場所が一発で特定できるのじゃ!

えーやば、こんな機能あったんだ。

こういう便利機能は意外と見落としてたりするものじゃな。

次からはこれで効率アップじゃ。

関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。

最近の記事

カテゴリ

PAGETOP