メニュー

logo

カチシステムはお客様に寄り添った
システム開発と支援サービスを提供し
「やさしい最先端」を創造します。

【32問目】博士の一問一答~使用中のウィンドウ識別名をまとめて変更したい

2026.01.15

今回のお悩み

さてさて、今回のお題はウィンドウ識別名についてじゃ。

ウィンドウ識別ルール関係はエラーの原因にもなりやすいから、

できれば整理整頓したいところじゃな。

え、まとめて変更したいって、そんなことできたんですね。

一覧で見たりしますけど作っていくうちにごちゃごちゃしちゃうんですよね。

作り始めは問題にならないことが多いんじゃが

後から対象ウィンドウの変更などの修正が入るとこれがけっこう大変でのう。

エミュレーションとか大量に使ってるとやばいですよね!

僕はひとつひとつ直してますよ!

それでは一気に直してしまう方法を教えよう!

これで地道なポチポチ作業とおさらばじゃ!

 

使用中のウィンドウ識別名をまとめて変更したい

ウィンドウ識別ルールの整理

作っていくうちに増える枝番

ウィンドウ識別ルールを使用するうえで皆さんが一度は疑問に思う枝番。

新しくターゲット選択でウィンドウを指定するといつの間にか増えていたりしますよね。

 

 

上図はGoogle ChromeでRoTASのホームページのウィンドウを指定したときのサンプルです。

 

WinActor・RPAツール導入ならカチシステムプロダクツ-GoogleChrome

 

WinActor・RPAツール導入ならカチシステムプロダクツ-GoogleChrome_1

 

の二つが存在しています。二つ目の末尾についている「_1」の部分が枝番です。

これは・・・!

いつの間にか1、2、3と増えていくやつだ!

ウィンドウ識別名には指定したウィンドウのタイトルが自動で設定されます。

そして、全く同じタイトルなのに他の情報が異なるウィンドウだった場合に枝番が自動で付与されます。

 

例えばウィンドウのタイトルが同じでも、二度目の取得の際にウィンドウを少し小さくしてみると

内部情報としてウィンドウサイズが異なるため別のルールとして認識されます。

この場合ウィンドウ識別ルールが新たに作成されますが、タイトルが同じだとウィンドウ識別名が被ってしまうので_1が付くのです。

 

枝番が増える仕組みはこんな感じじゃな。本題はここからじゃ。

増えた枝番を指定しているノードを、一気に枝番無しのウィンドウ識別名に変えてみるぞ。

ウィンドウ識別名の一括変更

複数のノードに設定されているウィンドウ識別名を一括で変更したい場合は

「ウィンドウ識別ルール」画面から行います。

フローチャートエリア上部にあるツールバーからウィンドウに歯車のついたアイコンのボタンをクリックします。

Ctrl + W のショートカットでもウィンドウを開くことができます。

次のようなウィンドウが表示されます。

 

この画面にはウィンドウ識別名と、それを使用しているノードがツリー状に表示されます。

今回修正したい「WinActor・RPAツール導入ならカチシステムプロダクツ-GoogleChrome_1」を使用しているノードは

ノードID 9, 10, 12 の画像マッチングが3つ存在していることがわかります。

 

実際の変更操作はとても簡単です。まずは変更したいノードをクリックで選択します。

Ctrlキーと同時で複数選択、Shiftキーと同時押しで範囲選択ができます。

 

変更したいノードを全て選択できたら、クリックしたままドラッグしていき

新たに設定するウィンドウ識別名の上(◢のマークがあるところ)にドロップします。

 

これで一括変更が完了しました。ID 9, 10, 12の全てのノードが

枝番なしの「WinActor・RPAツール導入ならカチシステムプロダクツ-GoogleChrome」の

ウィンドウ識別名配下に移動しています。

 

今回のお題とは関係ないが、移動して使わなくなった識別ルールは

箒マークのボタンできれいに削除しておくとよいぞ。

 

ウィンドウ識別ルールの一覧から

変更したいノードをドラッグ&ドロップで移動するのじゃ!

これすごく楽ですね!

フォルダからファイルを移動するのと同じじゃないですか!

お、なかなか良い例えじゃな。

そうじゃ、マウスだけで操作も簡単。本当にファイル移動と同じじゃな。

もっと早く知っておけば・・・

一括でできるからといってむやみやたらに移動するのは厳禁じゃぞ。

必ず変更して良いものかを確認するように!

任意
お名前を入力してください。
任意
返信用のメールアドレスを入力してください。
必須
コメントを自由に入力してください。
コメントに対して弊社からの返信を受け入れる場合はオンにしてください。
当コメントへの返信以外の内容が弊社から送られることはありません。
コメントを記事内で紹介、引用することを許可する場合はオンにしてください。
上記の設定をオンにしても必ず返信や記事への紹介がされるものではないことをご了承ください。
コメントでの技術的な質問は受け付けておりません。別途弊社サポートのご利用をご検討ください。
お問い合わせはこちらから。
コメントは返信の有無に関わらず全て一読させていただいております。

関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。

最近の記事

カテゴリ

PAGETOP