メニュー

logo

カチシステムはお客様に寄り添った
システム開発と支援サービスを提供し
「やさしい最先端」を創造します。

【第72回】ロータス博士のWinActor塾~データ一覧Ⅲ

2022.06.03

よし、では予定通りデータ一覧を使っての書き込みをやっていこう。

今回も例になるシナリオありますか?

やっぱり動きを見せてもらえると嬉しいなーなんて。

もちろん!

なに、難しいことはないぞ。前回で既に変数と連携してデータが扱えておるのじゃ。

チョチョイのチョイじゃよ。

よかった。

僕に作れって言われたら爆発しようと思ってました。

え・・・爆発?

でも次回は問題を出してみようと思ってるんじゃが・・・。

う・・・今回で覚えればきっと大丈夫。

次回爆発しないように頑張ります。

爆発したら申し訳ないみたいな感じに言われても困るんじゃが。

おぬしそんなヤバい機能付いとるのか?

データの準備

ロータス君が爆発しないように応援しつつ、今回もデータを準備しましょう。

任意の場所に次のようなエクセルファイルを作成してください。

 

 

 

「商品名」「状況」の2つの要素からなるデータが3行分用意されています。

商品名には既にリンゴ、バナナ、オレンジと入力されており、状況は全て空欄となっています。

 

今回のシナリオは、状況の列に「完売」というステータスを書き込むものになります。

 

ちょっと単純すぎるが、あくまで例のシナリオじゃからな。気にしたら負けじゃぞ。

何も考えずに全部完売にするのじゃ。

 

エクセルファイルの作成が完了したら一旦保存して閉じます。

続いて、WinActor側に変数を用意しましょう。

 

今回操作するデータは「状況」列なので、同じ名前の「状況」という変数を作成します。

 

 

ここまで準備ができたら、データ一覧タブ画面から

先ほど作成したエクセルファイルを読み込みましょう。

 

読み込みかたは前回の記事を参照してください。 

 

次のような状態になれば準備完了です。

 

 

よし、ここまできたらシナリオのほうを作成するぞ!

書き込みシナリオの作成

まずはシナリオの全体像を確認しましょう。

同じようにノードを配置してください。

 

ん?まさかこれで完成じゃないですよね。

こんなシナリオ見たことない。

ところがどっこい。

これで完成なのじゃ。

え!?だって変数値を設定するノードひとつですよ?

エクセルに書き込んでもいないじゃないですか。

ふぉっふぉ。いい反応じゃな。

では作って動かしてみようか。

 

先ほど配置した「変数値設定」ノードのプロパティを次のように設定してください。

 

 

前回お伝えしたように、データ一覧で読み込んだデータと同じ名前の変数はシナリオ内で関連付けされます。

そのため、実行時に変数名に対応するデータが入った状態でスタートしました。

これはスタートしたときに変数の中に値をコピーしてきているのではなく、関連付けによって繋がっているため値が見えるというイメージです。つまり変数の中身は、読み込み指定したファイルのデータそのものと言えるのです。

 

この関連付けされた状態で変数の値を書き換えると、当然エクセルファイル側のデータも書き換えられます。

これがデータ一覧による書き込みの正体です。

 

それでは実行してみましょう。

シナリオが3回ループして、データ一覧の表示がこのようになりました。

 

うわ、完売した。

こんなシナリオで本当にできるとは・・・。

実際ここまでシンプルなシナリオは無いが

なかなか面白いじゃろう。

データのエクスポート

実行完了後、データのエクスポートを実行することでデータを保存することができます。

 

シナリオを実行し終えると、データ一覧タブ画面のツールアイコンで「データエクスポート」が押せるようになっています。

こちらをクリックしてファイルを保存してみましょう。

 

 

データエクスポートをクリックすると、ファイル保存のダイアログが開きます。 

既に読み込んだファイルが指定されていると思いますので、そのまま[保存]をクリックしましょう。

 

 

上書き確認のダイアログがでますので[はい]を選択します。

 

 

これでデータのエクスポートが完了しました。 

実はシナリオ実行直後にエクセル内のデータは書き換わっています。

 

しかし、保存されていない状態ですので、そのまま閉じてしまうと変更が失われます。

読み込んだデータをシナリオ内で変更した際、それを保存したい場合は必ずエクスポートを実行して終了しましょう。

 

最後にエクセルファイルを確認してみます。

 

 

 

しっかりと「完売」が書き込まれていますね。 

どうじゃったかな?なかなかにシンプルで

想像よりも簡単にできたのではないかな?

どんな難しいシナリオになるのか覚悟してきたんですけど

こんなにあっさりだなんて、ちょっと拍子抜けでしたね。

ほう、拍子抜けとな。

次回の問題は華麗に解いてくれると期待してよさそうじゃのう!

そうだった・・・忘れてた・・・。

爆発はナシじゃぞ・・・。

関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。

最近の記事

カテゴリ

PAGETOP