メニュー

logo

カチシステムはお客様に寄り添った
システム開発と支援サービスを提供し
「やさしい最先端」を創造します。

【第11回】ロータス師匠のWinActorシナリオ道場~夏合宿特別版 変数編~

2021.08.16

ロータス君、家電量販店での経験も積んで、だいぶシナリオ作りに慣れてきたようじゃな。

そこで今日から夏合宿編じゃ。出題された問題に合わせて自力でシナリオを作るのじゃ。

ありがとうございます!

・・・って夏合宿ですか?!

夏は天王山。夏を制する者がWinActorを制するからの。

合宿を通して基礎を徹底的に固めよう。

東大へ行けっ!じゃ。

師匠、絶妙に乗り遅れてます。。。

夏合宿編に突入しましたね。今回から5日間連続で道場ブログを更新します。

初日の今日は変数についてです。

問題を解く前に復習をしたい方は以下のリンクからご確認ください。

 

必要な資材

問題を解く上で、「chosyoku.xlsx」を用います。

こちらからダウンロードしてご利用ください。

 

chosyoku.xlsxをダウンロード(9.00KB)

問題

第1問

 

日付を取得し、「今日の朝ごはんは何を食べましたか?」という質問を表示します。

回答が入力されたら、「yyyy/mm/ddの朝ごはんは○○です。」というメッセージを表示させなさい。

yyyy/mm/ddには、シナリオを実行した日付、○○は入力された回答になるようにしましょう。

 

例)2021年8月2日に実行した場合

第2問

 

第1問で表示させたメッセージの内容を「chosyoku.xlsx」に転記します。

A2セルに日付、B2セルに回答が記載されるようにしましょう。

 

例)2021年8月2日に実行した場合

第3問

 

「chosyoku.xlsx」B2セルの内容を「わかめのみそ汁」に書き換えましょう。

 

例)2021年8月2日に実行した場合

ヒント

難しく感じる方はこちらのヒントを参考にするとよいぞ。

ヒントを見たい場合は+マークをクリックするのじゃ! 

 

 

取得した日付、入力された朝ごはんのメニューを保持するためにはどのような設定をすればよいか考えましょう。

変数の中身を表示させたいときに利用する記号がありました。どの記号をどのように使えばよいか考えましょう。

Excel関連のライブラリを見てみましょう。

変数の中身を再度設定し直す必要があります。

ノード>変数 から利用できるものがないか、探してみましょう。

シナリオが完成して、答え合わせをしたいという方は

下のコメント欄からお問合せください!シナリオの回答例をお渡しします!

回答例をご希望の方はメールアドレスの記載を忘れずにお願いしますじゃ!

お渡しするシナリオはあくまで例じゃから、上手く実行できていれば

使うノードや配置の順番が違くても問題ないぞ!

シナリオに正解はないのじゃ。

さすが師匠。深いですね。

他にも問題を解いた感想や僕への応援メッセージなど、

たくさんのコメントをお待ちしています!

明日のテーマは分岐と繰り返しです。

お楽しみに!!


 

関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。

最近の記事

カテゴリ

PAGETOP