メニュー

logo

カチシステムはお客様に寄り添った
システム開発と支援サービスを提供し
「やさしい最先端」を創造します。

【10問目】博士の一問一答~ノード単位で動作を確認しながら実行したい

2023.02.27

今回のお悩み

今日のお題は何かな?

いやあ、シナリオ作ってて途中でテストしたい時がよくあるんですけど

毎回待機ボックスとか入れるの大変だなって思って。

1ノードずつ止めたい時とか特に・・・。

ふむ、そういえばステップ実行を教えてなかったかの?

え、もしかしてそういう機能があるとか?

もちろんじゃよ!

やり方は簡単じゃ。早速やってみよう。

 

1ノードずつ実行と停止を繰り返して動作確認したい

実行方法

ステップ実行の利用

WinActorには、ノード単位で実行→停止→再開する「ステップ実行」という機能が備わっています。

シナリオの挙動を細かく見たい、データの移り変わりをチェックしたいときなどに便利です。

 

実行方法は簡単です。

ツールバーの「ステップ実行」アイコンをクリックします。

 

 

これでステップ実行が開始されます。

 

 

一時停止のタイミング

ステップ実行を行うと、次のようにノードが青枠でフォーカスされて停止します。

 

 

ここではまだ「変数値設定」は実行されていません。

ステップ実行ではこれから実行するノードが青枠でフォーカスされて一時停止します。

 

もう一度ステップ実行ボタンを押してみましょう。

 

 

処理が先に進みました。

「変数値設定」の1ノードだけが実行され、続く「四則演算」ノードがフォーカスされて一時停止しています。

もう一度ステップ実行ボタンを押すまで「四則演算」は実行されません。

 

ログを見てどこまで動いたか確認してみましょう。

 

 

ログからも「変数値設定」だけが実行されて停止中であることがわかりますね。

 

このように、ステップ実行を使うと簡単に動作確認を行うことができます。

 

「ステップ実行」機能を利用するのじゃ!

なんだ、こんな簡単なことだったんだ。

スピード解決ですね!

まあ、元からある機能を使っただけじゃからな。

こういった単純な使い方も一問一答では取り上げていくぞ。

それでは今回はここまで!

関連記事こちらの記事も合わせてどうぞ。

最近の記事

カテゴリ

PAGETOP