メニュー

logo

カチシステムはお客様に寄り添った
システム開発と支援サービスを提供し
「やさしい最先端」を創造します。

【ロボットが増えてきたら】WinActorを一括管理~WinActor Manager on Cloud~(05/25)

WinActor塾ももうすぐ100回、だいぶ塾生が増えてきたのう。

そうですね。僕も先輩としてがんばりますよ!

ほっほ、たくましくなって。その意気じゃロータスくん!

おや、噂をすれば、後輩たちが来ているようじゃな。

先輩、シナリオが何故か止まっちゃいました!

先輩、シナリオ100個動かしたいのですがどうしたらいいですか!

先輩、同期が一人音信不通です!

・・・・・・。

ロ、ロータスくん!!!

いかん、キャパオーバーしておる。

そろそろロボットが増えてきた時の便利ツールを紹介する時期じゃな。

ええっそんなものが!早く教えてくださいよ!

(・・・落ちるのも早いが復活するのも早いのは美点かのう)

ということで、本日はWinActor塾からいったん離れて、便利なWinActor関連ツールをご紹介いたします。

ロータス君のようにたくさんのロボットの管理にお悩みの方は、ぜひご確認ください!

複数のWinActorも楽々管理~WinActor® Manager on Cloud~

WinActor® Manager on Cloud (以下WMCと記載)は、お客様が社内で利用しているWinActorの状態を可視化し、一括管理できるクラウドサービスです。WinActor FL版(フローティングライセンス版)に対し、さまざまな管理機能を有します。

ここでは主な機能を3つご紹介いたします。

 

WMC、聞いたことあります。この間優勝してましたよね!

それはWBCじゃロータスくん。

 

WinActor管理

 

WMCでは、社内で保有しているライセンスの有効期限、バージョン、利用PC名、画面サイズなどが一元的に管理できます。いわばロボットたちの監督役ですね。

 

また、グループを作成し、各グループごとに利用可能なライセンス上限を管理できます。ロータス塾のような利用頻度の多い部署は4ライセンス、あまり使わない経理部門は2ライセンス等、状況に合わせてライセンスを振り分けることで、効率よくロボットを使用できます。

 

 

 

シナリオ管理

 

ユーザが作成したロボットはすべてクラウド上に登録されるので、見知らぬロボットを発見できます。

RPA利用者が増えると野良ロボットが生じる問題がありますが、このシナリオ管理機能により防ぐことができます。

 

さらに、待機中/処理中/正常終了/異常停止/異常終了/中断など、すべてのロボットの状況を把握できます。

 

 

スケジュール管理

 

WinActorでのシナリオ実行スケジュールを管理します。シナリオ実行時に利用する入力データファイルや、タスクの実行タイミングを設定できます。

 

 

実行をユーザの役割や権限に応じて制限したり、入力データを分割し複数のWinActorで処理することも可能です。これまでもタスクスケジューラなどでロボットを予約実行可能でしたが、WMCではPCを横断して複数のWinActorに対しより柔軟な指示が可能になります。

 

は~便利なものがありますね。

でも博士、この野球の例えは変じゃありませんか? そもそも人数足りてませんよ。

なんじゃ、せっかくロータスくんのボケを拾って説明したのに。

わー、すみません!いやぁ、RoTASユニフォームもかっこよくて最高ですね!

通常、WinActorはインストールしている各PCまで行かないと状態を確認できませんが、WMCを導入すると、ネット上で全てのWinActorの状態を確認できるようになります。

クラウドサービスですので、ご契約後すぐにWMC全ての機能が利用可能です。

 

製品の実画面はNTTAT社公式ホームページにてご確認いただけます。 

https://winactor.biz/product/manageroncloud.html

 

 

もっと詳しく知りたい・WMCの導入をご検討されているお客様は、お気軽にお問い合わせください。

 

 

お問い合わせはこちら

たくさんのライセンスを所持していたり、WinActor利用者が多くいる場合は、WMCを用いることでより効率的に運用できるかもしれませんぞ。

WMCで目指せ自動化の優勝、ですね!

 

PAGETOP